人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋うかい@八王子

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_1117857.jpg一週間遅れの父の日ディナーです。母からリクエストのあったとうふ屋うかいへいくことに。ここは2年前くらいに行って以来、すっかりご無沙汰してるお店。久しぶりに楽しんできました。お店の雰囲気はとてもよく、日本らしい風情があります。

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_11174076.jpg今日は豆水とうふのコースです。メニューは胡麻とうふ、季節のかおり(新じゅんさい、笹寿司、鮎の木の芽焼、玉子焼)、揚げ田楽とししとう、地鶏の茶碗蒸、鮎の塩焼き、豆水とうふ、じゃこご飯、香の物、白玉ぜんざいで3,680円です!安い!

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_11182745.jpgとうふ屋うかい@八王子_c0022776_11182884.jpg季節のかおりの盛り合わせは見た目も涼しげですごくきれい、そしてじゅんさいなんて滅多にこんな形で食べることはできないので、また嬉しい。ちょっとずつすくって頂きました。笹寿司はエビでした。玉子焼はあまいのに、くどくなく品のいい味です。

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_11202589.jpgとうふ屋うかい@八王子_c0022776_11203065.jpg油揚げの田楽は甘いたれが焦げ目のついた揚げとマッチして本当においしい。茶碗蒸は薄味ですが、しっかり鶏の出汁が出てていい感じ。

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_1121501.jpg川魚は今日は鮎。塩焼で外はかりっと、実はふんわり。丸ごと食べられる一品。こういうの大好きです。

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_1123357.jpgメインの豆水とうふ!豆乳と湯葉とお豆腐。とてもいい味がでてるので、調味料なしでも全然平気!普段とうふを食べない私もたくさん食べられます!

とうふ屋うかい@八王子_c0022776_11242661.jpgとうふ屋うかい@八王子_c0022776_11244831.jpg最後はじゃこご飯と白玉ぜんざいです。冷たいデザートだから夏っぽくていいですね!

とうふ屋うかい
東京都八王子市大和田2-18-10
TEL 0426-56-1028
http://www.ukai.co.jp/oowada/index.html
by aya89480 | 2005-06-27 23:26 | グルメ(多摩地区)
<< マザーリーフ@東銀座 思案橋@銀座 >>