カテゴリ:お料理・ホームパーティー( 15 )

☆クリスマスパーティー☆

今日はクリスマスパーティー。みんなでおいしいもの買ってシャンパン飲んでわいわい楽しいいつもの会!24日にこんなに大勢の人が集まるのか・・・というくらい集まっちゃうんだからすごいすごい。ちなみに今日のメニューは???

c0022776_129245.jpgc0022776_131575.jpg

・メインのブイヤベース
・ローストチキン(クリスマスっぽい!)
・ルッコラとパンチェッタのサラダ
・サーモンのサラダ
・ブルーチーズとカマンベールチーズ
・カリフォルニアロール
・クリスマスケーキ!

c0022776_1295125.jpgという感じ???おなかいっぱいだー。

この後は恒例プレゼント交換。1500円分持ち寄って交換。これがスリルあって、どきどきして楽しんだなぁ~。
c0022776_1283886.jpgそして今日は後輩が私のために京都土産の地主神社のお守りをくれた。なんでも恋愛運が抜群によくなる!(らしい・・・)本当かしら?
これに期待して来年もガンバロっと。Yちゃん、、ありがとう!
[PR]
by aya89480 | 2005-12-25 01:31 | お料理・ホームパーティー

チーズフォンデュパーティー

c0022776_2021468.jpg月に一度必ず遊びにいく私の大親友宅。今日のメニューはチーズフォンデュです。毎回ここでご馳走になるチーズは、香りも味も抜群。地元チーズ王国で販売されているフォンデュ専用のチーズだそうです。そこら辺りで食べるチーズフォンデュなんかより断然おいしいです!ちなみに具は、ブロッコリー、アスパラ、ソーセージ、じゃがいも、フランスパンです。
[PR]
by aya89480 | 2005-11-06 19:54 | お料理・ホームパーティー

チーズフォンデュパーティー☆

c0022776_08016.jpg今日は友人宅でチーズフォンデュパーティー!具はフランスパンにポテト、アスパラやブロッコリーなど、野菜メインです。一番大事なチーズはチーズ王国のフォンデュ用チーズ。これがまたすごくおいしいのです。私はお酒の匂いのあるチーズが少し苦手ですが、ここのチーズは普通のチーズそのものの味だし、固まらないし、程よいとろとろ感だし、最高のチーズです。

チーズ王国
東京都立川市栄町4-16-1
TEL 042-525-9800
http://www.cheese-oukoku.co.jp/
[PR]
by aya89480 | 2005-06-05 00:06 | お料理・ホームパーティー

男の料理

うちのお父さんはとてもお料理が上手です。
今日はどうしてもそうめんが食べたい!と聞かず、そういう時はお父さんにお任せ。

今日作ってくれたのは、「冷製トマトクリームそうめん」と「トマトとアボガドのサラダ」。
こういう洋風なお料理は珍しい。得意料理は「ひりょうず」とか「筑前煮」、そして「特製お好み焼き」だから。
でも今日は食べてみてびっくり。冷製パスタといっても過言ではないくらい、その辺のレストランで食べる味のよう!美味しすぎて初ブログデビュー。父の作品。
でも写真を撮り忘れたので、お料理本を撮影。ほとんど一緒のできあがりだよ!
c0022776_2133011.jpgc0022776_2133139.jpg
[PR]
by aya89480 | 2005-05-04 21:34 | お料理・ホームパーティー

今夜のご飯

今日は久しぶりにのんびりできました。
こんな日はたまにしかないので、掃除、クリーニング、洗濯と普段できないことを一機に片付けました。それから久しぶりに夜ご飯を作ることに。

今日のメニューは、いつもランチしている「蘭州」を思い出しながら、味噌豚炒め、かぶとサーモンもサラダ、きゅうりとわかめのピリ辛スープです。

c0022776_19335031.jpg味噌豚炒めは下味をつけて、片栗粉をまぶして一度揚げます。それからにんにくとお肉を炒め、調味料と合わせた味噌を混ぜます。できあがったら長ねぎの千切りをまぶして完成!
c0022776_19393100.jpgこのサラダよく作る私の得意料理です!かぶは切ってから塩もみして水気を切ります。たまねぎを薄切りにして、カブの葉はさっとゆでて切ります。すべての水気を切ってボールで合わせて出来上がり!ドレッシングはサラダ油とお酢と粗引きこしょうでOK。いくらやサーモンに味がついてるので、これくらいのあっさりしたドレッシングが合うのです!
c0022776_19364684.jpgそしてスープはきゅうりとわかめという面白い取り合わせ。スープは鶏がらとおしょうゆとこしょうと一味のみです。やわらかいわかめとしゃきしゃきのきゅうりを入れて出来上がり。あとは長ネギの千切りをまぶすだけ。あっさりしてピリっと辛い健康スープです。
[PR]
by aya89480 | 2005-04-29 19:39 | お料理・ホームパーティー

引越し&誕生日PARTY

今日は前職の先輩の引越しパーティーと後輩の誕生日会でした。
先輩のお家は一戸建てのアパートメントのようになっていて3階建てなのです。
とても素敵なお家と47インチのプラズマTVに圧倒されちゃいました。
素敵な夫婦に素敵なお家で羨ましい限りでございます。

c0022776_2285133.jpg今日は先輩の手料理+みんながそれぞれ持ち寄ったおいしいものをテーブルいっぱいに広げ、ひたすら食べまくり&呑みまくり&話しまくりです。
今日はサラダ班、チーズ班、パン班、デザート班、飲み物班、おかず班、野菜班など、色々です。
メインは先輩の手作りスペリアブとチーズフォンデュです!
とにかく楽しい会です。
c0022776_2291727.jpgそして後輩の誕生日祝いに先輩のだんな様よりケーキのプレゼントが!
かわいいケーキでした。
バナナが入ったタルトに生クリーム、ブラウニーがのってる甘さ抑え目のおいしいケーキでした!
みんな転職したり、部署を異動したり色々ありますが、こんな風に集まれる会がいつまでも続くといいなぁと思いました。
[PR]
by aya89480 | 2005-03-20 22:10 | お料理・ホームパーティー

またまたマドレーヌ

c0022776_23463594.jpgc0022776_23465242.jpg
明日は前職の先輩の引越しパーティーと後輩の誕生日パーティー!
多分10人以上集まって各自が色々持ち寄るのです。
今回私は先日紹介したお取り寄せしたモンペラ2002のワインと手作りマドレーヌです。
本当に何かあるといってもマドレーヌ。
そろそろ違うものを作ろうとは思うので、プレゼントしている相手が違う
ということでヨシとしましょう!

今回はお誕生日!ということもあり、
マドレーヌのカップをクマ模様のかわいい物にしてみました!
明日みんなに会うのが楽しみだな~。
[PR]
by aya89480 | 2005-03-19 23:48 | お料理・ホームパーティー

今日の夕食

今日は久しぶりにお菓子以外の料理、夕飯を作りました。

c0022776_1961697.jpg
メニューは、
■かぼちゃと鳥モモ肉のクリームシチュー
■かぶと鳥そぼろの中華炒め
です。
私はかぼちゃ料理が大好き!
昔かぼちゃを使った料理を作りすぎて怒られた事も。
なんてったって、一度にカボチャメニューを5品も作ってしまったのだから!
[PR]
by aya89480 | 2005-02-12 19:04 | お料理・ホームパーティー

すき焼きパーティー

今年は年始早々、すき焼きを食べに行って以来、すっかりすき焼きに
はまっています。
今まで外でお肉!と言えばだいたい「焼肉」か「しゃぶしゃぶ」だった。
「鉄板焼」もあるけど、なぜかすき焼きだけは食べたことがなかったのです。

そんなマイブームの『すき焼き』の話をしたら、友人がすき焼きパーティーを
開いてくれた。
月に一度はお世話になるこのお宅。幼なじみのお家だけど居心地いいんだよね・・・。
毎回子供の面倒見て、食べて、飲んで、食べて、食べて、食べて帰ってくるのですが
体重が明らかに増えて帰ってきてしまうのです。

今日はすき焼きとマグロとアボガドとベビーリーフのサラダ。
c0022776_0204236.jpgc0022776_020541.jpg
お肉がとろけるような
霜降り!
煮すぎても固さが全く
変らないのです!
さすが、地元の有名なお肉屋さんの
お肉だけあります。
よっぽど外食するより
おいしいです。
デザートは私のお取り寄せグルメのピュアチーズケーキ
OISIXの有名なケーキです。
チーズ好きの彼女はとってもおいしい!と喜んで食べてました。
毎回おいしい料理をご馳走様!ありがとう!
[PR]
by aya89480 | 2005-02-06 00:28 | お料理・ホームパーティー

クリームチーズのディップ

今日パーティーで出た一品、クリームチーズのディップを
紹介します。
クラッカーにのせて食べるとすっごくおいしいです!

■材料
A)
フィラデルフィア クリームチーズ 1箱
キャンベル クリームマッシュルームスープ 1缶

B)
セロリ(刻んだもの) 1CUP
万能ねぎ(小口切り) 1CUP
蟹カン(小) 汁ごと 1缶
ワインビネガー 大2
塩・こしょう

粉ゼラチン 5g×2    熱湯 50cc×2

■作り方
① クリームチーズは電子レンジで加熱してから練り、クリームスープを加えよく混ぜ合わせる。
② 粉ゼラチンは熱湯に振り入れ、完全に溶かす。
③ ①の中にB)を順々に入れ、②を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
④ 固まったらチコリやクラッカーにのせて頂く。
[PR]
by aya89480 | 2005-01-30 21:45 | お料理・ホームパーティー