カテゴリ:グルメ(六本木・麻布・広尾)( 16 )

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

c0022776_10493263.jpgずっと行ってみたかった六本木ヒルズのロブション氏のお店「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」へ行ってきました。気軽に立ち寄れるフランス料理というコンセプトだけあって、店内はカウンターのみ。カウンターでフレンチをいただけるなんて気軽というかおしゃれというか。店内は赤と黒をコンセプトに全てきちんとまとまってます。店員さんもフランクで肩肘張らずにフレンチをいただけます。お料理は6300円のコースを頂きました。まずはドライなシャンパン。そしてやっぱり赤ワインですね。おいしい~。
c0022776_10495185.jpgアミューズはいわしのパテです。一口で食べられる大きさでツナのようだけど、ちゃんといわしです。ブレッドも盛り合わせはバスケットで。バター入りのパンが甘くておいしかったです。
c0022776_10501622.jpg前菜はスペイン産高級ツナのオイル漬けとナスのフォンダン。見た目がすごくきれいで、食べるのがもったいないくらい。カクテルグラスにはたっぷりのツナ(というかマグロのトロですね)が脂漬けになってぎっしり。ナスと一緒だからひつこくなくおいしい。上のオレンジ色のソースもツナとぴったり!
c0022776_10531248.jpgそして次はフォアグラのラヴィオリの入った香草入りブイヨンスープ。好みを聞いて生クリームをのせてくれます。これがまろやかになるコツですね。香草はとてもいい香り。そしてラヴィオリの中からかむことが出来ないくらい柔らかくてジューシーなフォアグラが!おいしすぎて幸せ。
c0022776_10532677.jpgメインはブレス産鶏をロティで焼いたもの。ロティとは棒に鶏を指してゆっくりまわしながら焼くものですが、外側がカりっと、中はレアになるらしく、肉汁も逃げません。
c0022776_10533884.jpg最後はやっぱりデザートです。「天使の髪」というミルフィーユ。ソルベと一緒に。普段食べるミルフィーユとは大違い。軽くてあっさりしたケーキです。

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
Roppongi Hills Hillside 2F 6-10-1 Roppongi Minato-ku, Tokyo 106-0032
Restaurant Tel. 03-5772-7500 Boutique Tel. 03-5772-7507
http://www.robuchon.com/
[PR]
by aya89480 | 2005-06-14 23:53 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

Ricos(リコス)@麻布

c0022776_92380.jpgc0022776_921647.jpg今日は前職の先輩とご飯です。とっても忙しい先輩は私を待たせるのがとても得意な方。今回も寒い中、マッチ売りの少女のように待たされて・・・。連れて行ってもらったのはとても素敵なお店「Ricos」です。外観は真っ白の壁に大きなツリーがあり、かわいらしく電球がちりばめてあり雰囲気のいい感じ。店内は天井が高くて気持ちいい!この空間だけでも開放感があって落ち着く感じがしました。

c0022776_981478.jpgc0022776_982744.jpg

時間が遅かったのでコースは終了とのこと。アラカルトで頂くことに。モエで乾杯し、starterを2品とmeinを1品頂くことに。今日は大好きなフォアグラと桜海老です。フォアグラは外はカリッ、中はトロッと口に入れただけで微笑んでしまいます。桜海老は運ばれてきた瞬間とてもいい香りで魅了されてしまいました!そしてソムリエの渡部さんおすすめのカベルネソーヴィニオンを頂くことに。しっかりしていておいしい!

c0022776_9101931.jpgc0022776_9103115.jpg

そしてメインはモウイサーモンを半分くらい焼いたもの。わかりやすく言うと鰹のたたきみたいな感じ。これも絶品!少し焼いただけでこんないい香りになるんですね。幸せ~。最後はホットチョコレートケーキ。想像してた中からトロッとチョコレートが出てこなかったのが残念!少し焼きすぎなのか元々こういうものなのか・・・?でもとっても充実したディナーでした。先輩、ご馳走様でした!

今日の芸能人、最近食事に行くとよく会うんですよね・・・。今日は原沙知絵さん。とてもスタイルのいい素敵な方ですね。

Ricos
港区東麻布1-20-3
TEL 03-3588-8777
[PR]
by aya89480 | 2005-05-26 23:56 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

ahill(あひる)@西麻布

今日は前の職場のみんなと食事会です。
西麻布のアヒルです。フレンチと鉄板焼きが融合したカジュアルレストランとして歌っているとてもおいしいお店。
そしてお値段も比較的リーズナブルなので入りやすい。
今日はコースを注文しました。それぞれのお料理は全部好きなものを選べます。
c0022776_10193016.jpgアミューズは胃袋をトマトソースみたいなものでアレンジしたもの。結構おいしい。
c0022776_10195279.jpgスターターはそら豆のムース仕立て。これがまたすごくおいしい。冷たい前菜です。そら豆の味がきちんと生きてます。ビシソワーズみたいな味つけです。彩りもとてもきれい!
c0022776_10213715.jpgメインはやっぱりアヒル特製ハンバーグ。フォアグラ入りだから味も香りも抜群!肉汁もたっぷりの絶品です。
c0022776_10223634.jpgそしてちょっともの足りなかったので、みんなでやんばる島豚を追加。この豚いつかも食べたけど、本当においしい。豚肉なのにすごくやわらかくてうまみがたっぷり入ってる感じです。
c0022776_10234010.jpgそして〆はなぜかカレー。香辛料の香りがここちいい。全然くどいカレーではないので、あっさり食べられます。
c0022776_10243183.jpg最後はお決まり、コーヒーとデザート。今日はクレームブリュレと抹茶アイスです。今日もよく食べちゃいました。おいしかった~。

そして今日はこのお店にCXの佐々木アナとNEWSの山下くんも来てました。やはり本物はきれいだし、格好いいですね。ちょっと自分もがんばらなくちゃ!と思いました。。。(おかとちがい・・・?)

ahill(アヒル)
港区西麻布4-22-10 プレステージ西麻布1F
TEL 03-5766-2020
[PR]
by aya89480 | 2005-04-20 23:15 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

ハーデンタイテン@青山一丁目

c0022776_961545.jpg今日は私達が担当している業務のメンバーが賞をとったのでお花見を兼ねてお祝い会でした。みんなおめでとう!今日の気温は24度!初夏の気温というだけあって夜でもすごく暖かいです。青山一丁目の駅を降りるととてもきれいな桜の木が満開でした。そして先輩がここのお店を選んだ理由。実はお店の入り口には大きな桜の切枝が!そして店内の至る所にも桜が!とても気が利く先輩です。桜の目の前の席でした。

c0022776_9104297.jpgc0022776_911049.jpg
お料理は中華!とても品のいい感じの中華です。色々食べたのですが、何を食べてもおいしいし、中華を少し現代版にアレンジしたようなものもあっておいしかったです。くらげの冷せい、ふかひれのカルパッチョ、小龍包、エビのチリソース、黒酢豚、牛肉のオイスター炒め、フレッシュトマトの卵炒め、蟹とふかひれのスープ、ミニタンタン麺、マンゴープリン。c0022776_911231.jpgc0022776_9113774.jpg
最後に洋ナシのジュース。単品で好きなものばかりを注文できたので幸せだったなぁ・・・。楽しい夜でした!

ハーデンタイテン
TEL 03-3479-8606
青山一丁目から徒歩4分
http://www.t-hot.com/harden/index.html
c0022776_913786.gif
[PR]
by aya89480 | 2005-04-06 23:59 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

ラーメン黒兵衛@六本木

今日4件目のお店。私達の食欲って以上!?
いや、さっきのイタリアンのセイだろう・・・。
〆のラーメンを食べに行く事に!
今日は色々ある中でも自分でチャーシューを焼けるらしいbuhikonちゃんオススメのラーメン屋さん「黒兵衛」です。
七輪が出てきて、ここでまずラーメンの具である、チャーシューとねぎを焼きます。
のりも少々あぶりました。
そしてメインのラーメンにトッピングです。麺はあまり得意ではない太麺です。そしてまっくろのスープですが、そんなに味が濃いわけでなく、ほのかなゆずの風味が利いていておいしいのです!とびきり!!!という感じはありませんが、まずまずの味でした。

c0022776_252947.jpgc0022776_253911.jpg
六本木 黒兵衛
六本木7-14-11 地下1F
TEL 03-5412-7373c0022776_263388.gif
[PR]
by aya89480 | 2005-04-01 23:59 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

イタリアンMamma@六本木

映画の後にピザが食べたくなった私達は炭火焼き・石窯ピッツア・イタリアンMammaへ。
でもこのお店、着いたらお客さんが一人もなし。いやーな予感・・・。

c0022776_159446.jpgとりあえず食べたかったピザを注文。生ハムとルッコラのピザです。
もっちりした厚めのピザで生地自体は普通。チーズと生ハムも普通においしいけどやっぱり普通。
c0022776_1591479.jpgそして次はカルボナーラを注文。生クリームを使用しない炭火焼風のパスタらしい。どんなパスタ?と思ったけど、これはこしょうの味が結構強いパスタ。特にインパクトなし。
c0022776_1593166.jpgそして最後に春野菜を使ったリゾットを。好きな春野菜の中から選べるらしい。私達は春キャベツとブロッコリーにしてみました。これもおいしくもまずくもなく普通です。
そしてここのお店、なぜか壁に大きなTVを構え、ずっとやまざきまさよしのDVDが流れていた・・・。イタリアンとなんてミスマッチ!そして最後の最後まで私達以外のお客さんは現れなかった。もちろん私もリピーターにはならないだろうなぁ・・・・。
Mamma
http://r.gnavi.co.jp/g394202/
[PR]
by aya89480 | 2005-04-01 23:52 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

Afternoon TEA@六本木ヒルズ

c0022776_133311.jpgc0022776_1331338.jpg
今日は六本木ヒルズへ映画が観にいく前に引越しでバテバテだった私達はお茶をしに行く事に。
沢山汗をかいてひたすらダンボールと葛藤した私は炭酸飲料が飲みたかったので、グレープフルーツネード。
フレッシュなグレープフルーツジュースをハチミツ、レモネードを混ぜたものです。微炭酸とグレープフルーツ2種類の果肉入りでとってもおいしかった!
見た目もとてもフルーティできれいでした。
引越しの疲れがちょっと癒されました。

Afternoon TEA
http://www.afternoon-tea.net/
c0022776_1341370.gif
[PR]
by aya89480 | 2005-04-01 23:02 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

ル スフレ@広尾

昨日はカレーの後になんと、スフレまで食べに行っちゃいました。
ほんと、ダイエットとはナンだろう?の世界ですね。
でもおススメだけあって、本当においしかったです!

c0022776_16515413.jpgc0022776_1652640.jpgお店もかわいいのですが、スフレがまたかわいい。
そして種類にしたら、30種類以上はあったんじゃないかな?
私はバニラ。同僚はシナモン。
スフレに穴をあけて、その中にクリームを流しこみます。
するとしっとり、味が染み込んで最高のスフレになります。
本当においしいのでリピーターになること間違いなし!
自由が丘のスイーツフォレストにも入ってるお店だそうです。あー幸せ。
今日は会社で嫌なことがあったので、バカな話に付き合ってくれた二人に感謝!
これからもよろしくねー。
私はわがままなお二人を支えながら、縁の下の力持ちとしてがんばります!
といったら、また会社でいじめられそう・・・。(うそだよ)

ル スフレ
TEL 03-5474-0909
[PR]
by aya89480 | 2005-02-23 23:46 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

けんぼっけ Kenbokke@西麻布

今日は仲良し3人組(勝手に命名)でカレー曜日。

西麻布のけんぼっけです。
インド料理やさん、メインはやはりカレーです。

c0022776_17133527.jpgラッシー片手に、パーポードというインドのお餅せんべいみたいなものに、すごくしょっぱいトマトの漬物のようなものをのせて。
c0022776_17135537.jpgc0022776_17141073.jpgそれから、タンドリーチキンに、カレーを3種類!チキンカレー、エビカレー、野菜カレーです。私はエビカレーがちょっとお気に入り。レーズンとナッツ入りのナンもおいしかったー!

KENBOKKE(けんぼっけ)
TEL 03-3498-7080
[PR]
by aya89480 | 2005-02-23 23:33 | グルメ(六本木・麻布・広尾)

ENOTECA KIORA@麻布十番

毎月NO残業DAYというものがあります。
その日は決まって同僚と食事会。月に一度みんなでおいしいもの食べて
仕事の話を含め、いろんな話をする楽しい会です。

今日の場所は、麻布十番一の橋交差点付近のエノテカキオラ。
見た目は想像よりカジュアルでした。

c0022776_11194631.jpgシャンパンで乾杯!
付き出しはヤリイカとフレッシュトマトのソース煮。
フランスパンの上にのせて、少しオーブンで
焦がしたような感じのものでした。
ヤリイカの香ばしさに満足。

前菜はイナダのオーブン焼き。
これも香りといい、味といい、ソースといい、とってもおいしい!
c0022776_11212213.jpgパスタはやんばる島豚とちりめんキャベツのパスタ。
これもすっごくおいしかった!
このやんばる島豚の脂加減とか、ちりめんキャベツの歯ごたえとか
オリーブオイルと塩、こしょうみたいなシンプルな味付けで
素材を活かしたこのパスタ。私は大好きです!
c0022776_11323133.jpgメイン・・・。本日の鮮魚とホタテのオーブン焼き、ピリ辛ソース添え。
これは味がないです。素材の味を活かすにもどうにもこうにも
この辛いとしか言いようのないソースだけ存在感あるのみ。
ホタテはどうにかおいしかったけど、メインなだけにすごく残念。
c0022776_1127177.jpg気を取り直して最後のデザート!
私の大好きな温かいチョコレートケーキと伊予柑のシャーベット。
ケーキは中から濃厚なチョコレートが出てくる定番ケーキ。
でも私の大好物。それにいよかんのシャーベット。かなり甘かったけど
伊予柑そのまま!という感じでとってもおいしかったです。
ENOTECA KIORA(エノテカキオラ)
TEL 03-3560-6790
http://www.kiora.jp/top.html
[PR]
by aya89480 | 2005-02-03 23:11 | グルメ(六本木・麻布・広尾)