カテゴリ:グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)( 18 )

鐡玄@恵比寿

c0022776_22575237.jpg今日はジンギスカンのおいしいお店と紹介してもらった「鐡玄」へ行ってきました。でもジンギスカンのお店?ではなく、ジンギスカンもおいしい滋養肉専門店みたい。だから羊のほかに子牛や牛、豚、鶏・・・と結構いろいろ。馬刺しもあったぞ!でも私達はジンギスカンを食べる気満々で来たので、ジンギスカンを注文しました。その前に「塩らっきょう」(エシャロットに似ています)や鶏のなめろう、と珍味を注文。肝心のジンギスカンはというと、これがやわらかいお肉とさっぱりしたたれでいくらでもおなかに入ってしまうおいしい鉄板焼きでした!お値段も手ごろだし、なかなかいいかも。

鐡玄 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビル1F
Tel.03-5768-5537
[PR]
by aya89480 | 2005-12-23 22:58 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

土海山@恵比寿

c0022776_20461474.jpgc0022776_20462766.jpg
久しぶりに恵比寿へご飯を食べに行ってきました。地鶏と二八そばの「土海山」です。お店の雰囲気も暖かい感じのする木のカウンターや薄暗いライトで、こじんまりしてるけど居心地のいいところでした。お酒は焼酎が豊富です。地鶏の炭火焼、地鶏のから揚げ、特製つくね焼き、スティックサラダと今日は健康的に!どれもおいしいものばっかりです。恵比寿に来たら是非足を運んでみては?入り口が小さいのが目印です。c0022776_20464055.jpgc0022776_20465278.jpg

土海山
渋谷区恵比寿南1-8-4 屋宮ビル1F
TEL 03-3715-6676
[PR]
by aya89480 | 2005-12-10 20:47 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

葡萄酒房 allee@恵比寿

c0022776_19223945.gif今日はワインパーティー。会場は恵比寿の「allee」。ワインは安くておいしいし、それにあわせたお料理もおいしい!アスパラのチーズ焼きやイベリコ豚、小エビのてんぷら、あさりのワイン蒸しやマルゲリータなど。結構食べましたね・・・。でも何食べてもおいしいです。そして陽気なママ。素敵なお店ですね。

葡萄酒房 allee
東京都渋谷区恵比寿西1-9-1 第2ともえビル3F
TEL 03-5459-8448
[PR]
by aya89480 | 2005-12-01 23:59 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

リストランテ笄櫻泉堂@渋谷

今日はボーナスもでたことだし、豪華ディナーでも!という話から同僚RIKAちゃんオススメのイタリアンへ行くことに!予約したメニューは7周年記念 サマートリュフスペシャルメニュー。聞いただけでもおいしそうでしょ?イタリア・ウンブリア地方より希少な最高品質のサマートリュフだそうです。

c0022776_21565553.jpgヴァンデ産フォアグラのプリン仕立て トリュフのスープをそそいで・・・
Flan di foie gras con zuppetta di tartufo nero
玉子の殻を利用してプリン仕立てになってました。いい香りです。
c0022776_21574652.jpg大田原牛“吟撰完熟貴腐”のカルパッチョ、初夏の野菜添え
黒トリュフ風味 グラーナパダーノの薄切りを散らして・・・
Carpaccio di manzo “otawara”al tartufo nero con verdura stagione e grana padano affettato
お肉は口にいれるととろけちゃいました。そしてお野菜はどれも生なのですが、新鮮で甘くておいしかったです。
c0022776_21583970.jpgローマ法王庁御用達のスパゲッティー カルボナーラ夏トリュフの薫り
Spaghetti alla carbonara con tartufo nero
c0022776_2159328.jpgカナダ産オマール海老 黒トリュフ入りスペルト小麦と大麦のリッゾトスープ仕立て
黒アワビとツブ貝色々きのこのソテー添え
Astice in padella su risotto di farro orzo e aliotide al tartufo con fungi trifolati
c0022776_21592396.jpg又はイベリコべジョータ豚ばら肉のブラザート、マルサラ酒風味
たまレタスとサマートリュフのサラダそのドレッシング和え
Pancetta di “iberico”brasato al marsala con lattuga al tartufo nero
c0022776_225869.jpg小菓の前にお好みで何十種類もある中から好きなチーズが選べました。私は、無花果の葉で包まれたチーズと、燻製をいただきました。どちらも初めての味でしたが、おいしかったです。
c0022776_2211599.jpg小菓子とコーヒー又は、ハーブティー
Piccola pasticceria e Caffe o Te
笄櫻泉堂デザートの盛り合わせ、9つの小皿バリエーション
(トリュフのジェラート、トリュフのクレームブリュレ、マンゴーの冷たいスープ、白桃と桃の紅茶のゼリーなど)
Selezione dolci misti alla osendo

ちなみにお料理も去ることながら、お店の外観や内装の雰囲気もとてもいいのです。この建物は有名な建築家安藤忠雄氏が設計したものらしいです。コンクリート打ちっぱなしの建物のドアを開けると、地下へと続く長い階段があります。階段の下には水が張られてあり、これがまた素敵な空間です。そこにさらに思いきり高くした天井にイタリアンモダンのインテリア、ほんの少し込められた和のエッセンスが加わってとっても贅沢な気分です。

笄櫻泉堂 (こうがいおうせんどう )
渋谷区神宮前5-34-8
TEL 03-3400-2540
http://www.osendo.com/home.html
[PR]
by aya89480 | 2005-07-09 20:40 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

いづ花@恵比寿

c0022776_011019.jpgc0022776_012933.jpg本日2度目のいづ花。大将が素敵な人なのです。ここは京野菜がおいしくいただけるお店。今日も大将からの加茂なすの入荷を聞いて楽しみにしながら・・・。
c0022776_014053.jpgc0022776_03574.jpg今日も梅酒を飲みながら、突き出しから、九条ねぎ、加茂なすの田楽、さといも、たけのこの土佐煮、そしてやっぱり出汁巻き玉子でしょ!
c0022776_021943.jpgc0022776_024624.jpg今日も満腹食べて飲んで一人3000円くらい。こんなにおいしいのに、良心的価格。そして癒される大将。素敵なお店です。

いづ花
渋谷区恵比寿1ー22-10
TEL 03-3441-8475
[PR]
by aya89480 | 2005-06-18 00:05 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

SMOKY@表参道

c0022776_17232274.jpg表参道でおいしいソーセージを食べるならここです。いろんなソーセージが楽しめます。今日はスタンダードなマイルドもの。ガーリック、、ニュールンベルガー、フランクフルトの3種類。ジューシーでとてもおいしいです。一緒に渡り蟹のパスタを注文。トマト味でいい味でした。最後はお決まりのフォーチュンクッキー。浮気心が芽生えそう!だって!うーーーん。当たってないですね。
c0022776_17234215.jpg
c0022776_17235499.jpg

ソーセージレストラン スモーキー
港区南青山5-16-1 青山ビル1F
TEL 03-3400-3242
[PR]
by aya89480 | 2005-06-17 23:24 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

M-LOUNGE@表参道

c0022776_17174729.jpg素敵なバーを発見しました。表参道のアルマーニの隣のビル6Fです。4:00まで営業してる素敵なバーです。しかし店内はまっくら。トイレに行くのも怖いくらい。少し慣れるのに苦労したけど、カウンターに座ってしまえばふわふわのソファーときれいな夜景でしっとり、まったり。結局2時半まで飲んでしまいました・・・・。肌があれます。といいつつ、全然帰りたくない気分。女2人だと話が尽きないんだよな、これが。

M-LOUNGE
渋谷区神宮前5-2-2第21SYビル 6F
TEL 03-3406-6040
予算 5,000~10,000円程度
営業時間 20:00~4:00 (Lo 3:15)
[PR]
by aya89480 | 2005-06-17 23:17 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

BLUE NOTE TOKYO@表参道

今日久しぶりにBLUE NOTEへ!リシャール・ガリアーノのアコーディオンです。フランスが誇るアコーディオンのマエストロの4年ぶりの登場とのこと。アコーディオンだけであんなに表現力があるなんてすごいです!広い音域と表現力で圧倒されつつ、情熱的なメロディーに酔いしれてました。歌も一切なく、アコーディオンの音色とベース、ドラムのみです。音楽は心を癒しますね。久しぶりに楽しいショーでした。

BLUE NOTE TOKYO
http://www.bluenote.co.jp/
[PR]
by aya89480 | 2005-06-17 23:04 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

DEN AQUAROOM@表参道

c0022776_23125171.jpgc0022776_23131117.jpg
今日は久しぶりに大勢で飲むことになったので、同僚のりかちゃんが予約してくれたお店へ行く事に!お店に入ったら壁一面に水槽があってきれいな魚がたくさん泳いでいました!でも今日は2階のリビングルームのような空間へ。全部掘りごたつのようになっていて、白いソファーが一面にひいてあります。ほんとに誰かのお家に遊びに来てる感じの空間でした。落ち着くなぁ・・・。
お料理も生ハムからアボガドのテリーヌ、AQUAのピザやソーセージ、飲茶など出てくるものはみんなおいしかったです。久しぶりにみんなでわいわいガヤガヤの楽しい食事。りかちゃんありがとう!

DEN AQUAROOM
港区南青山5-13-3 FIK南青山ビルB1
TEL 03-5778-2090
[PR]
by aya89480 | 2005-06-09 22:57 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)

京おばんざい いづ花@恵比寿

今日は会社のNO残業デー。
おいしそうなBLOGで見つけた恵比寿の京のおばんざいを出してくれるお店に行ってみる事に。着いたら入口のドアがかがまないと入れないくらい小さくてびっくりしました。でも店内は決して広くないけど妙に落ち着く感じです。

c0022776_175595.jpgc0022776_181059.jpg付きだしから始まり、九条葱の和え物。ここのお店は京野菜を市場から直送してもらってるそうです。だから新鮮でとてもおいしいのです。
c0022776_1104695.jpgc0022776_111143.jpgそしてはすの揚げ物、牛肉のつくね。はすもとてもいい触感ときれいなおだしで本当においしい。つくねは「牛肉」という文字に惹かれて注文してみたけど、これがまたうまい!
c0022776_1135874.jpgc0022776_1142243.jpg大将からのオススメの新たけのこ。もう今日で最後だそうです。たけのこの焼いたものを注文。すごくいい香りと歯ごたえがたまりません。そして一番食べて欲しい!と言われただし巻き玉子。だしが大量に入っているこれぞだし巻き!すぐに食べないと出しが玉子からあふれ出てきてしまいます。
そしてこうや豆腐。ここのこうや豆腐は真っ白でチーズのような触感。信じられないくらいきれいなこうや豆腐です。そして最後はじゃこめし。これがまたじゃこが真っ白なのです。すごくきれいで透き通ってます。とてもいい素材を使ってるのか何を食べてもおいしい。本当に幸せなご飯です。
c0022776_1164599.jpgc0022776_1179100.jpgそして最後はお店からサービスのデザート!わらび餅といちごのコンポート。わらび餅は氷水に入った透明のわらび餅をすくって食べるのです。わらび餅って冷たくなると白くなってしまうけど、本来は透き通ってるのです。それをきなこと抹茶の粉につけて食べるのです。おいし~。
最後にここのお店はお料理だけがおいしいだけではありません。とても素敵な大将がいるのです。話もおもしろいし、なんと言っても癒されます!また行ってみたくなる本当に素敵なお店。そして、BLOGを見た!というと大将のお心使いで何かしらのサービスがあるみたいです。是非みなさん利用して下さい。

OBANZAI DINING & BAR いづ花
渋谷区恵比寿1ー22-10
TEL 03-3441-8475
[PR]
by aya89480 | 2005-05-13 23:43 | グルメ(渋谷・恵比寿・代官山)